MS Wordを使いこなす

ワードアートの挿入

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなすワードアートの挿入

派手なデザインのロゴなど、通常の文字装飾では表現できない文字列を挿入するためには、ワードアート機能を利用します。

ページ先頭

ワードアートの挿入

メニューの[挿入]→[図]→[ワードアート]を選択します。

ワードアートギャラリーのダイアログボックスが表示されます。

[ワードアートのスタイルの選択]の一覧から、適当なものを左クリックして選択し、[OK]を左クリックします。

[ワードアートテキスト編集]のダイアログボックスに切り替わります。

初めに、[テキスト]の部分に、実際に表示する文字列を入力します。

次に、[フォント][サイズ]をそれぞれ[▼]を左クリックしてリストを表示し、そこから適当なフォントと文字サイズを選択します。

[B]はボールド(太字)、[I]はイタリック(斜体)ですが、日本語の文字列ではまず使いません。

必要な設定を終えたら[OK]を左クリックします。

ワードアートが文書に挿入されます。

ワードアートの移動

ワードアートは任意の場所に移動することが出来ます。

以下の手順を実行してください。

ワードアートを左クリックして選択します。

選択状態では、周囲に[■(アンカーポイント)]が表示されているはずです。

ワードアート上にマウスカーソルを合わせて動かすと、が表示される位置があります。が表示されたら、移動したい方向にマウスの左ボタンを押したまま、マウスを移動します。

移動地点にきたら、マウスのボタンを離すと移動完了です。

この移動方法は、画像やオートシェイプでも共通の手順でです。

実は、ワードアートを左クリックして選択し、カーソルキー([→][←][↑][↓])を押しても移動できます。より細かい移動は、[Ctrl]キーとカーソルキーを同時に押します。

ワードアートの大きさを変える

ワードアートの大きさを変更するには、以下の手順を実行してください。

ワードアートを左クリックします。選択状態では、周囲に八個の[■(アンカーポイント)]が表示されます。

大きさを変更したい個所の[■(アンカーポイント)]にマウスカーソルを合わせます。

マウスカーソルを合わせると矢印が表示されますので、マウスの左ボタンを押したまま、拡大(縮小)したい方向に向かって、マウスを移動します。

上下左右の中央部の[■(アンカーポイント)]は、それぞれ一方向に移動できます。

四隅の[■(アンカーポイント)]は、それぞれ斜め方向に移動できます。

目的の大きさになったらマウスのボタンを話すと、大きさが変更されます。

この移動方法は、画像やオートシェイプでも同様に利用できます。

より詳細な設定は、こちらを参照して下さい。


睡人亭謹製