睡人亭トップ→授業用→漢籍電子文献の使い方→バージョン2の使い方(その6)
全段顯示と部份顯示との切り替え
バージョン2は、バージョン1とは異なり、検索結果の表示が初めから【全段顯示】状態になっています。
【全段顯示】だとキーワードと無関係の部分も全て表示されますので、場合によっては肝心のキーワード部分が見づらくなる事もあります。
その場合は、表示を【部份顯示】に切り替えてみましょう。
- 【部份顯示】に切り替えるには、上フレームの【部份顯示】横のチェックボックスにチェックを入れてください。
- もし、(略 ...)表示ではなく全部を見たい場合には、【部份顯示】横のチェックボックスのチェックを外してください。
- 下図のように、省略部分が全文表示されます。
- もう一度(略 ...)表示したい場合は、【部份顯示】を左クリックしてください。
- ここで表示を切り替えておくと、【検索報表】でも【部份顯示】と【全段顯示】状態とが切り替わります。
- 前後の文脈を見たい場合には、【全段顯示】状態にしておくとよいでしょう。
文字間に半角空白を挿入
バージョン1では、表示される文字列の文字間に半角空白が挿入されていました。
バージョン2の初期状態では、文字間に半角空白は挿入されていません。
もし、文字間に半角空白を挿入したい場合は、【插空】の前のチェックボックスにチェックを入れてください。
チェックを外すと、元の状態に戻ります。
漢籍電子文献のバージョン2の利用方法について紹介します。
ここでは、検索結果の画面について説明しています。