睡人亭トップ→授業用→漢籍電子文献の使い方→バージョン2の使い方(その4)
検索結果の見方
キーワードを指定して検索した後、実際に用例が見つかった場合は、検索結果の一件目の画面が表示されます。
- [上則]を左クリックすると、次にキーワードがある箇所にジャンプします。
- [下則]を左クリックすると、前のキーワードがある箇所にジャンプします。
- [前文]を左クリックすると、前の文章にジャンプします。
ページ(頁)単位で表示している場合は次のページに、ブロック(段)単位で表示している場合は次のブロックが表示されます。
- [後文]を左クリックすると、前の文章にジャンプします。
ページ(頁)単位で表示している場合は次のページに、ブロック(段)単位で表示している場合は次のブロックが表示されます。
その他の詳細な説明は、次のページを参照してください。
下図は、四件目の検索該当箇所になります。キーワードにマッチした部分は、[赤字]で表示されています。
キーワードにマッチした箇所が無いと、以下のようなメッセージがが表示されるはずです。その場合は、細目の選択もしくはキーワードの選択をやり直してください。
漢籍電子文献は、アクセスしても何もしないで放っておくと、時間切れになってしまいます。その場合、別なページに移動しようとしても、上と同じメッセージが表示されます。これが表示されたら、[回首頁]を左クリックすると、漢籍電子文献のトップページに戻って再アクセスしてください。
漢籍電子文献のバージョン2の利用方法について紹介します。
ここでは、検索結果の見方について説明しています。