MS-IMEを使いこなす

IMEパッドの文字一覧を利用して入力する―JIS編―

ページ内目次

MS-IMEを使いこなす目次

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS-IMEを使いこなすIMEパッドの文字一覧を利用して入力する:JIS編

ここでは、MS-IMEのIMEパッドの「文字一覧」を呼び出して、その中から目的の文字を探し出す方法について説明します。

文字コードによって検索できる文字集合及び文字が異なりますが、ここではそれぞれ「JIS編(このページ)」と「Unicode」編とに分けて説明します。

文字一覧の表示法

IMEツールバーの[IMEパッド]を左クリックしてリストを表示し、そこから[文字一覧]にマウスカーソルを合わせて左クリックします。

Standardインプットモード

Naturalインプットモード

下のようなウィンドウ画面が表示されます。

もし、ウィンドウ左上のになっていた場合は、モードが[Unicode文字一覧]になっています。

の部分を左クリックして、表示を[シフトJIS文字一覧]モード)に切り替えてください。

↑ ページ先頭

画面の説明

文字一覧のシフトJISモードの画面の説明です。

シフトJISコードの各文字種の選択をします。

「▼」の部分を左クリックしてリストを表示し、目的の文字種を選択します。

フォント(文字のデザイン)の選択をします。

「▼」の部分を左クリックしてリストを表示し、目的のフォントを選択します。

その項目に含まれる文字の一覧です。

右側のスクロールバーで画面に表示しきれない部分を移動して表示できます。

キーボードに割り当てられている機能と同じ動作をします。

例えば、を左クリックすると、キーボードの[Enter]キーと同等の働きをします。

↑ ページ先頭

文字一覧の使用方法

文字一覧の使用方法は以下の通りです。

試しに「ヴ」を入力してみましょう。

初めに、文字種の部分から「カタカナ」のリストに切り替えます。

「▼」を左クリックしてリストを表示し、「カタカナ」にマウスカーソルを当てて左クリックします。

次に、文字一覧の部分が「カタカナ」に切り替わります。

この段階では、「ヴ」は表示されていません。画面右側のスクロールボックスを使って「ヴ」を表示しましょう。

「▼」を二回も左クリックすれば表示されるはずです。

該当する文字を見つけたら、文字にマウスカーソルを当てて左クリックすると、文書中に未確定状態で入力されます。

最後に[Enter]キーもしくはを 左クリックして確定します。

文字一覧を終了するには、ウィンドウ右上の[×]を左クリックしてください。

↑ ページ先頭

覚えておくと便利なこと

入力する文字にマウスカーソルを当ててしばらくそのままにしておくと、小さなウィンドウが開いて各文字コード体系における符号位置(コンピュータの内部でのデータとしての値)及び区点位置が表示されます。

通常、われわれが利用するひらがな・カタカナの文字表は、いわゆる五十音図にもとづきます。

しかし、コンピュータ上でのカタカナの並び順は、上の画面を見ると分かるとおり「ァアィイ...」となっている点に注意しておきましょう。

これ以外にも、ひらがなや記号の配列順を覚えておくと、検索や置換の際に覚えておくと何かと便利です。

ページ先頭


睡人亭謹製