睡人亭

秀丸エディタを使いこなす

インデックスページ

秀丸エディタとは?

「秀丸(ひでまる)エディタ」は、Windows3.1の時代から日本でよく利用されているエディタソフトで、インターネットなどで公開されている日本のソフト(オンラインウェアなどと呼びますが)の中では最も著名なソフトの一つで、いわゆる「定番」と呼ばれるソフトに位置づけられます。

このソフトの特徴は、秀丸エディタの配布サイトのページを参照してください。

授業では、秀丸エディタの機能の中から以下の点を中心に学習します。

注意事項

秀丸をインストールする際、テキストファイル(拡張子が.txt)を[秀丸]に関連づけるかどうかを問われるかと思います。その際、テキストファイルを秀丸に関連づけしておくと、テキストファイルのアイコンが秀丸仕様テキストファイルのアイコンに変わり、アイコンダブルクリックすると[秀丸]で該当のテキストファイルが開くはずです。

ただし、自宅のパソコンやオープンルームの共用パソコンの中には、設定の都合上、テキストファイルに別なソフトウェア(例:メモ帳)が関連づけられている可能性があります。

授業ではテキストファイルを秀丸エディタで扱いますので、「あれ、説明やレジュメと画面が違う???」という場合には、まず間違いなく他のソフトウェアが関連づけられていて、そのソフトでファイルが開かれています。

その場合は、そのソフトウェアを一端終了してから、再度[秀丸エディタ]でファイルを開き直してください(秀丸エディタを起動し、秀丸のウィンドウ上に秀丸で開きたいファイルをドラッグ&ドロップするのが一番簡単です)。

参考

秀まるおのホームページ(秀シリーズ開発元のWebサイト)

JRくんのホームページ(秀丸Q&A等)

国語の先生の為の正規表現

sedは日暮れて