秀丸エディタとは?
「秀丸(ひでまる)エディタ」は、Windows3.1の時代から日本でよく利用されているエディタソフトで、インターネットなどで公開されている日本のソフト(オンラインウェアなどと呼びますが)の中では最も著名なソフトの一つで、いわゆる「定番」と呼ばれるソフトに位置づけられます。
このソフトの特徴は、秀丸エディタの配布サイトのページを参照してください。
授業では、秀丸エディタの機能の中から以下の点を中心に学習します。
注意事項
秀丸をインストールする際、テキストファイル(拡張子が.txt)を[秀丸]に関連づけるかどうかを問われるかと思います。その際、テキストファイルを秀丸に関連づけしておくと、テキストファイルのアイコンが秀丸仕様に変わり、アイコンダブルクリックすると[秀丸]で該当のテキストファイルが開くはずです。
ただし、自宅のパソコンやオープンルームの共用パソコンの中には、設定の都合上、テキストファイルに別なソフトウェア(例:メモ帳)が関連づけられている可能性があります。
授業ではテキストファイルを秀丸エディタで扱いますので、「あれ、説明やレジュメと画面が違う???」という場合には、まず間違いなく他のソフトウェアが関連づけられていて、そのソフトでファイルが開かれています。
その場合は、そのソフトウェアを一端終了してから、再度[秀丸エディタ]でファイルを開き直してください(秀丸エディタを起動し、秀丸のウィンドウ上に秀丸で開きたいファイルをドラッグ&ドロップするのが一番簡単です)。
参考
秀まるおのホームページ(秀シリーズ開発元のWebサイト)
JRくんのホームページ(秀丸Q&A等)