- 箇条書きの先頭に飾りや番号を付けるには、[箇条書きと段落番号]の機能を利用します
- 箇条書きの行頭文字や段落番号を訂正したい場合には、[箇条書きと段落番号]のダイアログボックス上で訂正作業を行う必要があります。
箇条書きの訂正
- 先ほどつけた行頭文字の「[」を「◆」に変更してみましょう。
- 初めに、箇条書きにしたい部分にIビーム(マウスカーソル)を移動します。
- 次に、メニューの を選択します。
- ダイアログボックスが表示されますので、「◆」を選択します。
- 選択したら を左クリックします。
- 「孟子」の部分も同様に行頭文字を変更すると、左図のようになります。
↑ ページ先頭
段落番号
- 段落番号の文字を変更したい、或いは左図のように番号が誤って振られている、もしくは途中から新たな番号に変えたい、といった場合にも同様に のダイアログボックスで再設定します。
- 下の図では本来なら番号が の連番でなければいけないのが、間違って という二種類の連番が設定されています。
- を に訂正してみましょう。
- 予め、番号を付けたい部分を範囲選択します。
- 次に、箇条書きにしたい部分にIビーム(マウスカーソル)を移動します。
- メニューの を選択します。
- ダイアログボックスが表示されますので、 のタブを左クリックして、段落番号を付ける画面に切り替えます。
- 行頭番号文字を変更する場合は、変更する文字を左クリックで選択します。
- 行頭番号を変更したい場合は、 の部分で選択します。
- 番号を新しく始めたい場合は、 を選択
- 前からの連番にしたければ 選択
- 選択したら を左クリックします。ここでは、連番の設定にしました。
- 番号が連番になっています。
- Wordの箇条書きや段落番号の範囲は、ほぼ自動的に判断されて設定されますので、時には思いもかけない個所とつながったりする場合があります。その時には、この機能を利用して番号を振りなおしてください。
- もし、どうしても強制的に番号を指定したい場合には、ダイアログボックスの を左クリックすると詳細な設定画面が出てきますので、そこで設定しましょう。
↑ ページ先頭