MS Wordを使いこなす

表の作成:セル(行・列)の挿入

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなす表の作成セル(行・列)の挿入

ここでは、作成した表に対して、セル・行・列を挿入する方法について説明します。

ページ先頭

セルの挿入

  1. はじめに、新しいセルを挿入したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。
  2. 次に、メニューの[罫線][挿入][セル]を選択します。
  3. [表のセル/行/列の挿入]のダイアログボックスが表示されます。
  4. 目的に応じてラジオボタンを選択して[OK]をクリックしてください。新しいセルが挿入されるはずです。
  5. 新しいセルを挿入する前の状態です。
  6. [セルを挿入後、下に伸ばす]を選択した結果です。
  7. [セルを挿入後、右に伸ばす]を選択した結果です。

行の挿入

行の挿入の手順も、セルの挿入の手順と基本は同じです。

  1. はじめに、新しい行を挿入したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。ここでは、2行目のセルを選択しています。
  2. 次に、挿入したい行が選択しているセルの上か下かに応じて、メニューの選択を切り替えます。
    • 選択しているセルの上に行を挿入したい場合は、メニューの[罫線][挿入][行(上)]を選択します。
    • 同じく、選択しているセルの下に行を挿入したい場合は、メニューの[罫線][挿入][行(下)]を選択します。ここでは、こちらの選択を実行してみました。
  3. 2行目の下に新しい行が挿入されました。

表の上に行を挿入するには

文書の先頭から表を作成している場合、その上(表より前)に通常の段落を挿入したい場合は、左上のセルの行頭にマウスカーソルを移動し、[Enter]キーを押してください。表の上に空行が挿入されるはずです。

列の挿入

列の挿入の手順も基本は同じです。

  1. はじめに、新しい列を挿入したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。ここでは、[京都府のセル]を選択しています。
  2. 次に、挿入したい列が選択しているセルの左か右かに応じて、メニューの選択を切り替えます。
    • 選択しているセルの左に列を挿入したい場合は、メニューの[罫線][挿入][列(左)]を選択します。ここでは、こちらの選択を実行してみました。
    • 同じく、選択しているセルの右に列を挿入したい場合は、メニューの[罫線][挿入][列(右)]を選択します。
  3. [京都府のセル]の左側に新しい列が挿入されました。

睡人亭謹製