中国語Webサイトの閲覧と検索

Googleで多言語検索

ページ内目次

中国語Webサイトの閲覧と検索目次

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用中国語Webサイトの閲覧と検索Googleで多言語検索

中国語Webサイトの閲覧には、日本語以外の多言語に対応するWWWブラウザの他、中国語用のフォントが必要となります。

ロボット型サーチエンジンの代表的な存在であるGoogleは、日本語以外の言語にも対応しています。

通常の利用ではGoogleで検索可能な言語を網羅的に検索しますが、あえて言語を指定しての検索を行う事も可能です。

ここでは、Googleでの言語を指定しての検索方法について解説します。

ページ先頭

Googleはutf-8

Googleは今更説明するまでもない、世界的なインターネット検索サービスを提供する会社です。

Googleの提供する各種サービスは、多言語対応を当初から念頭において開発されています。そのため、Webページは基本的にutf-8で作成されています。

その為、Google日本語版のページで検索すると、中国語(繁体字・簡体字)のWebサイトが検索にヒットする場合があります。

下の例ではキーワードに「孟子 墨子 荀子」を指定して検索しています。

また、Google日本語版上で簡体字や繁体字・コードセパレート文字などを入力して検索する事も可能です。

検索出来るとは言っても、キーワードによっては思ったような検索結果が出ない場合があります。

その場合は、検索する言語をあらかじめ指定して検索すると上手くいく事があります。

以下、言語を指定して検索する方法について説明します。

言語を指定して検索

Googleの[検索オプション]のページに移動します。

オプション画面の[言語]の項目で検索したい言語を指定します。

一番右側にあるリストボックスの▼にマウスカーソルを合わせて左クリックすると、言語のリストが表示されます。

練習用―下のリストを展開してみてください―

検索する言語を左クリックして選択したら、[検索条件]のフォームボックスにキーワードを入力し、[Google検索]を左クリックして検索を開始してください。


最終更新日: 2008年06月16日

睡人亭謹製