睡人亭トップ授業用台湾中央研究院中西暦轉換工具の使い方西洋暦から中国暦への変換 その1
最終更新日:2007年07月11日

参照

中国暦から西洋暦への変換

その1(入力方法)

その2(結果表示の見方)

西洋暦から中国暦への変換

その1(入力方法)

その2(結果表示の見方)

おまけ 干支一覧

中西暦轉換工具インデックス

台湾中央研究院中西暦轉換工具の使い方

西洋暦から中国暦への変換 その1 画面の説明と入力方法について

画面の説明年月日の指定
中国暦と西洋暦との変換を行ってくれるWebサイトの台湾中央研究院中西暦轉換工具の利用方法から、中国暦から西洋暦への変換方法について説明しています。

ここでは、画面と入力方法について採り上げます。

実際の変換後の画面については、その2を参照してください。

画面の説明

初めに、ここをクリックして、両千年中西暦轉換のWebサイトにアクセスします。以下の画像のようなWebページが表示されるはずです。

[西暦轉中暦]の機能は、表の下半分を使用して実行します。

もし、文字化けして表示されている場合は、メニューの[表示]→[エンコード]→([その他])→[繁体字中国語(BIG5)]を選択すれば、文字化けが解消されるはずです。

以下、各手順毎に表示されたページが、白紙或いは文字化け表示された場合も同様に、この操作を行ってください。

また、暦の換算が上手くできない場合には、[Ctrl]キーを押しながら、WWWブラウザの[更新]ボタンを左クリックして再読込し、再度各種設定をしてから換算作業を行うと、上手くいく場合が多いです。

ページ先頭

年月日の指定

表の下部分です。

ここで西暦の年月日を指定します。

[年]に西暦年を半角数字で入力します。

西暦1年~西暦2100年までが指定可能です。

[月]に半角数字で月を入力します。

[日]に半角数字で日付を入力します。

指定が終わったら[執行]を左クリックしてください。

入力データを消去したい場合は、[清除]を左クリックしてください。

その2(結果表示の見方)で、実際の変換後の画面について説明します。

ページ先頭

睡人亭謹製