Google Earthで中国史

唐都市kmlデータ

ページ内目次

Google Earthで中国史

外部参照Webサイト

睡人亭トップGoogle Earthで中国史唐都市kmlデータ

ここでは、唐王朝の都市について作成したkmlデータについて公開・解説しています。

このページに掲載するkmlデータの閲覧には、Google Earthが必要となります。必要に応じて(できれば最新版を)各自インストールしてください。

ページ先頭

プレイスマークの凡例

何れのデータも、kmlのプレイスマーク・ライン・ポリゴンを使って記述してあります。

また、デザインは各都市で共有したものを使用しています。

外壁
城の外縁部をラインで描画し、その内部を塗りつぶしています。
城坊
都市の各区画。煩雑さを避けるために、ラインやポリゴンで描画することはしないで、名称のみ記述してあります。
宮殿
宮殿所在地に相当する部分にプレイスマークを設定しました。
施設
府・縣の役所所在地に相当する部分にプレイスマークを設定しました。
城門
城門所在地相当部分にプレイスマークを設定しました。

ページ先頭

プレイスマーク一覧

唐都市kmlデータ
都市名解説ファイル名
長安唐王朝の都として一般的に知られている都市です。現在の西安市中心部は、唐長安城の宮城区画跡に相当します。tang_zhangan.kml
洛陽唐王朝の東都。則天武后の周王朝の都。また、唐滅亡時にはこちらが皇帝所在地となっていました。現在の洛陽中心部の東。後漢・北魏の洛陽城は、唐洛陽城の更に東になります。二里頭遺跡・偃師商城はさらにその東になります。tang_luoyang.kml
太原唐王朝の創業の地です。唐一代の間、北方の要衝と創業の地の故に重きをなしました。現在の太原市中心部は、元以降に北方に移転したものになります。tang_taiyuan.kml

ページ先頭

使い方

  1. 上記kmlファイルをクリック。

  2. Google Earthが起動し、kmlファイルを展開します。
  3. ここでは、長安城(tang_zhangan.kml)を開いてみました。
  4. 高度が高い状態では、長安城の外縁と名称のみが表示されます。
  5. 高度を下げると、宮殿が表示されます。
  6. 更に高度を下げると、城坊・城門・各種施設が表示されます。
  7. 高度(実際には、画面表示ピクセル数で調整している)に応じて、プレイスマークの表示形態を変えているのは、城坊の数が多いため、高度が高い状態で全てのプレイスマークを一度に表示してしまうと可読性が悪くなるためです。
  8. 但し、各プレイスマークをクリックしても何も起こらないように設定してあります。

ページ先頭

参考資料

本kmlデータは、以下の著作物を参考にして、プレイスマーク・ライン・ポリゴンを記述しました。

但し、何れも山田の責任において、適宜調整を施しています。そのため、参考資料との情報のずれが生じている可能性があります。その旨ご了承下さい。

『中国文物地図集』陝西巻・河南巻・山西巻
中華人民共和国国家文物局編。文物出版社。
『西安歴史地図集』
史念海主編。西安地図出版社。1996。
『山西省歴史地図集』
山西省歴史地図集編纂委員会。中国地図出版社。2000。

ページ先頭


睡人亭謹製